西東京で注文住宅・新築戸建を建てたい方におすすめの工務店やハウスメーカーを口コミや評判ともにランキング形式でご紹介!

注文住宅に取り入れたいアイデアとは?

公開日:2019/12/15  最終更新日:2020/05/07

夢のマイホームは誰もが憧れるものです。しかし手に入れるためにまず何からはじめたら良いのか、見当がつかない人もいるでしょう。まずは家づくりの基本を学びながら、家についての自分なりの理想をまとめておくことが必要です。注文住宅はアイデイア次第でいくらでも可能性を広げられるのが魅力です。

理想的なマイホームの実現へ向けて

住まい選びの条件は人それぞれですが、暮しやすさで考えるなら西東京エリアで探すのが良いでしょう。恵まれた自然環境と都心部へのアクセスの良さから、常に人気を集めているエリアです。

住宅の購入では非常に多くの選択肢の中から自分に合うものを絞り込んでいかなくてはなりません。はじめての経験である人がほとんどなので、何を基準にして良いのか迷ってしまいます。

しかも将来のことを考えると不安が先立ってしまい、なかなか決められないこともあります。しかし自分の家を持つという喜びは他の何ものにも代えがたいものです。

長い人生の中にはタイミングを逃すと損をすることも少なくありません。住宅の購入では思い切った決断をしましょう。

まずは住む人にとってどのような家が理想的なのかをしっかりイメージしておきます。そのためにも家族での話し合いの場をつくることが必要です。

はじめは外観や内装のデザインなど、ライフスタイルに合わせただけのざっくりとした感覚だけで構いません。ここでポイントとなるのは家族の健康と安全を中心にして進めていくことです。

そして住宅の購入では最後まで費用のことがネックになりがちですが、最初の段階ではあまりお金のことにとらわれず、自由な発想で考えます。もしイメージがまとまらないときは住宅展示場に足を運ぶのが得策です。

住宅展示場には各業者の得意とするタイプのモデルハウスがいくつも建ち並んでいます。ここではスタッフが詳しい説明をしてくれるので、建物についての専門的な知識を深めることができます。難しい言葉ばかりで分かり難いかもしれませんが、質問すれば丁寧に答えてくれるので安心です。

西東京エリアにはいくつかの住宅展示場があり、休日には各種イベントや説明会が実地されるので、家族で訪れてみましょう。ここで実際の施工例を自分の目で見たり体感すれば新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

上手に工夫して快適な家にしよう

理想に近い家を建てたいなら、注文住宅が最適です。自分のアイデイアを取り入れた世界に1つだけの家づくりをすることができます。

そして注文住宅だからと言って高額な費用がかかるとは限りません。狭い土地に建てるローコスト住宅なら、少ない費用で満足のいくマイホームを実現することも可能です。そのような家を希望する場合にはどれだけアイデアを生かせるかがポイントです。

一般的に注文住宅は土地の取得からはじめた場合、入居までに1年以上の期間を必要とすることがあります。しかし着工してからでも、さまざまなアイデアを出しながら変更できるところは手を加えられるので、楽しみながら進めていくことができます。その際、家族のライフスタイルに合うよう生活導線を生かした間取りにすれば、ストレスのない快適な生活空間となるでしょう。

そして収納力のある家はとても魅力的です。階段や廊下、水まわりなどには利用できるスペースがたくさんあるので隅々までチェックします。

さらに思い切って吹きぬけにしたり、ロフトの設置を検討してみるのも良いかもしれません。これらは新しいスペースを生み出したり斬新なアイデアに繋がることもあります。

そして床や壁に天然のスギやヒノキなどの無垢材を使用した部屋をつくれば、そこだけ雰囲気の異なった温もりのある空間にすることができます。無垢材は年月が経過すれば、独特な色合いや風合を楽しめるのが特徴です。一口に無垢材と言ってもさまざまな種類のものがあるので、好みの材料を見つけましょう。

そして家電や家具の大きさや位置によって必要なコンセントの数や位置が変わります。もし分からなければ、少し多めにつくるのが無難です。

そして設計の段階から配慮しておきたいのが間接照明についてです。廊下や寝室に間接照明を取り入れることで、ごく自然な落ち着いた雰囲気になります。

さらにペットを飼う予定のある人はペット専用の出入り口を用意することができます。どこにするかは買主のアイデア次第なので、ペットとの暮らしをイメージしながら決めましょう。

親身になって考えてくれるパートナーを見つけよう

注文住宅を建てるにはパートナーの存在が大きく影響します。業者ごとに得意な分野があるので、それぞれの家づくりに対するコンセプトについてあらかじめ調べておきましょう。

まず大きく違うのが外観デザインについてです。洋風モダンや和風モダン、シンプル・モダンなどのデザインが人気を集めています。外観デザインはその家の象徴的なものとなるため、十分に検討を重ねて選ぶことが必要です。

その他にも窓の位置や玄関のドア、屋根の形などにもこだわりを持たせることができます。これらも含めて理想を実現してくれる業者を探さなくてはなりません。

一般的に各メディアなどで目にする魅力的な家は大手ハウスメーカーによるものです。大手ハウスメーカーの建てる家は使用する建材に規格品の占める割合が多く費用も割高です。しかし完成するまでに非常に多くの業者が関わり、信頼という面において大きなメリットがあります。

そして地元の工務店では建築技術にバラツキはあるものの、アフターメンテナンスなどの面において有利です。さらに建築設計事務所に依頼すれば、こちらの要望について可能な限り実現してくれます。しかし規格品が少ないので、1から設計しなければならない部分が多く、費用もそれだけ余計にかかります。それぞれのメリットを理解したうえで目的に合うところを選んで利用しましょう。

そして注文住宅はこちらの理想やアイデイアをできるだけ多く具体化しなければなりません。そのためにはお互いの円滑なコミュ二ケーションが不可欠です。

もしどこを選んでよいか迷ったら、ネットを活用して口コミサイトや人気ランキングサイトの情報を利用します。これらのサイトでは実際に注文住宅を建てた人の意見や感想を知ることができるので、参考にすることができます。口コミサイトで評判の良い業者に依頼すれば安心して任せられます。

 

長い人生の中で住宅の購入を真剣に考えられる機会は多くないので、思い切った決断をすることも必要です。注文住宅なら個々の趣味や趣向を反映させた自分だけの家づくりをすることができます。

理想的な家づくりをするためにも住宅展示場などを積極的に利用しながら家づくりについて学んでいきましょう。そして費用をあまりかけずに満足のいく家にするためには収納スペースの確保や建材の選択、照明などに気を配ることが大切です。

さらに注文住宅を建てるには信頼のおけるハウスメーカーや工務店、建築設計事務所を探すことが先決です。それぞれの特徴を十分理解しながら評判の良いところを選んで利用すれば安心して任せられます。そのためにもネットを活用して情報収集に多くの時間を費やすことが必要です。

おすすめ関連記事




サイト内検索
西東京の注文住宅メーカーランキング!
第3位 一条工務店
一条工務店の画像
住まいの友和の画像
第5位 カツマタ
カツマタの画像
記事一覧